カテゴリ:好きなこと・もの( 9 )

Coverさん&初納品

a0238703_10245340.jpg

大好きな雑貨屋さん、Coverさんへ。
愛車ルノーくんで、行って来ました!自転車で12分位で行けちゃう、うれしいご近所♪

オーナーさんのあたたかい笑顔でおむかえしてくれます!
a0238703_10273955.jpg

年明け初の訪問だったので、ごあいさつと、いろいろなお話をさせていただいて、写真も撮らせていただきました♪

すごくステキな空間。
a0238703_10294963.jpg


作家さんの作品もたくさん。
a0238703_10303549.jpg


私の大好きな瓶もの!
a0238703_10312247.jpg


やさしいCoverさん・・
a0238703_10352893.jpg



Coverさんで、ステキな仕切り書(伝票)、お友達へのお土産に手作り石けん、
atelier rascalさんのペーパーウェイト(すっごくかわいい!!)
a0238703_1048832.jpg

アルミの缶(フタ付き)、ポストカードや写真の収納に。これ、だんだんアンティークになっていく過程も楽しみ♪
a0238703_1049695.jpg



を購入しました♪

Coverさん、すごく居心地がよくて、ゆっくりしてしまいます♪
ルノーくんでひとっ走り!で行けるので、これからも、ちょくちょく遊びに行かせていただきます☆


先日、kyoukaさんに依頼されたカレンダーの納品をしてきました。
a0238703_10543399.jpg

ポストカードから選んでいただき、コーナーの飾りやフォントの好みを聞いて作りました。

なにせ、ポストカード以外のものを作るのは初めて・・。(このカレンダーはA4サイズです。)
いろいろ調べましたが、写真を入れこむだけの市販のカレンダーキットって・・あまりかわいくない・・。
なので、一から作ろうということに。・・・ただ、私にパソコンが使いこなせるのか不安でした><
ですが、なんとか・・無事に完成。喜んでいただけるか不安でしたが・・すごく喜んでいただけました!
ホッと一安心です。

2月は、写真とコーナーの飾りを変えて作成。
今回は、取り急ぎ1、2月のカレンダーを作成しました。
今後、3月以降も作らせていただきますが、写真は今までの写真から選んでいただくか、新たに撮影するなど、相談しながら作らせていただきます。

納品に伺ったら、私が先日黒ごまのシフォンに感激したのをちゃんと覚えててくださり、黒ごまのムースを作ってくださっていたのです!!
a0238703_119247.jpg

お仕事でお忙しいのに・・なんというお心遣い!!
なんとおいしいのでしょう〜!またまた感動しました!kyoukaさん、ごちそうさまでした♡

そして、ありがたいことに、kyoukaさんのお友達からも依頼があるそうなので、ぼちぼちがんばろうと思います。
こういうきっかけを作ってくださったkyoukaさん、本当にありがとうございました!

カレンダーは、サイズ(卓上サイズなど)、写真(ご希望でしたら撮影にも伺います)、台紙など、相談しながら作らせていただきます。
オリジナルで作りたいと思ってる方、プチオーダーで作ってみませんか?よかったらお声掛け下さい♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2012-01-21 11:17 | 好きなこと・もの

クルさんクッキー&おいしい時間。

a0238703_21522465.jpg

おいしいものって、きっと『また食べたい!』って必ず思うもの。

自分で何かを作っても、おいしい〜って思うと、一ヶ月の間に何度も作ったり(笑)。

前にも書きましたが、私はお菓子とかあまり食べる方ではありません。
子供の頃から、あまりお菓子には(特に洋菓子)興味がない子供でした(笑)。
今でも、家の中に常にお菓子がある家ではない・・むしろ、急にお客様が来た時に出すものがおつまみとか、おにぎりになってしまうような家です。

ですが、クルさんのクッキーに出会って、本当においしいと思ったのです。
最初のおいしいーーー!!に感動して、そのあと、また食べたい!!と思わせてくれるのです。
クルさんのクッキーは、最初に夫が買ってきてくれたので、『また食べたいよー』と私が言ったのには驚いたかもしれません。

そして、何度か買ってきてもらって、やっとのこと自分でお店に伺えたとき、naoさんの笑顔にやられました(笑)!
こんなステキな方が作っているから、おいしいんだー!と、思いました。

今年のクルさんクッキーは、adiiさんからのいただきものでスタートでした♪
なんとも、うれしいことでした♡
そして、土曜日の工房販売に伺う予定でしたが、ちょっと予定が変更になってしまい、naoさんに相談したところ、前日に取りに伺えることになりました!
わがままを聞いていただき、naoさんに本当に感謝です><

無事に次の日、お友達のkyoukaさんの家に持っていくことができました!
a0238703_22194551.jpg

お料理もお菓子作りもすごく上手なkyoukaさんが、おいしいと感動してくれていました♪

最近本当に思うけど、作っている方と直接お話できるってすごいなぁ。
おいしい!とか、かわいい!とか、素直な感動をぶつけられるってステキ!(笑)
作品って、本当に人柄がでるんだなぁって思います。

私にとって、クルさん、Chibi-Chibiさん、ピクニッカさんの作るものは、何度でも食べたくなる魔法の食べものです。

パン作りを始めてから、作ることの楽しさ、難しさ、感じています。
今まで手を出さなかったおやつ作り・・スコーン作りに最近ハマっています。
a0238703_22494740.jpg

甘さ控えめで素朴なものが好きです。自分好みのができるまで、研究は続きます(笑)。
食べてくれるやさしい人を募集しています・・。

ピクニッカさんのレッスンで、初めて折込みの生地を作りました!
もう、頭がついていかず・・少々パニックに(笑)
ですが、先生が根気よく教えてくださるので、がんばれます!
a0238703_2258532.jpg

ホシノ天然酵母のショコラパン!
おいしー!感動ー!
a0238703_2301292.jpg

あいかわらずおいしい先生のお料理。セロリがおいしいなんて、ビックリ!(←セロリ苦手)


土曜日は、kyoukaさんのお宅におじゃましておいしいものをいただきましたよ♪
a0238703_22383130.jpg

サラダもキッシュもスープもおいし〜!

そして、以前soranihanaさんのレッスンの時にも作ってきてくれたシフォンケーキ!
a0238703_22405382.jpg

今回は、黒ごまシフォン!これ、すっごくおいしかったです!
ふわっふわぁ♪

kyoukaさん、ごちそうさまでした♪

おいしい時間は、笑顔がたえませんね。
しあわせだなぁ、と思う瞬間です♪

*****************************

最近、写真をポストカードにしてお世話になっている方に感謝の気持ちをこめてお配りしています。(押し付け・・? ><)
気に入ってくださった方がいて、ご連絡いただいたりしています。
趣味でやっていることですが、すごくありがたい事だなぁ、と感じていました。

少しずつ話しが発展して、依頼されるようにもなってきました。
写真の勉強もしていない私が、いいのかなぁ・・という戸惑いがあるのも事実です。
ですが、写真が上手いとか、技術がある方はたくさんいるので、私にしか撮れないようなほっこりあったかいと思ってもらえるような写真が撮れたらいいなぁ、と思うようになりました。(でも、勉強はしないとね・・)

これからも、まったりがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします♡
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2012-01-16 23:11 | 好きなこと・もの

chimney birth market&63cafe

a0238703_1745676.jpg


昨日は、マドレーヌさんと一緒に、chimney birth marketへ行って来ました!
おじゃましたかったけど、なかなかオープンしている日に伺えず、念願のチムニーさん♪

混むことは予想していましたが、車の列にビックリ(笑)。
車をおいたところから遠くにお店が見えました。

風が強かったけど、すごくキレイな青空でした♪
a0238703_1773947.jpg


チムニーさん、すごくステキなお店・・そしてオーナー様もやさしい笑顔のステキな方でした!
今度はカフェにマッタリしに伺いたいなぁ♪

お店の中にはすごくステキなショップさんが♪
顔が広いマドレーヌさんに紹介していただきながら(笑)いろいろ見させていただきました。

Berry Homeさんのオーナー様、すごくステキな笑顔で太陽のような方でした♪
大好きなadiiさんの小物を買わせていただきました♪

Rawaさん、Utakataさん、tenoriさんもすごくステキ・・
他にも、お皿や木の実の飾りなど、買いました。
今度はお店にも行かせていただきます。


そして、たくさんの方にお会いすることができましたー!
tomo.ちゃん&息子くん、confeitoのyouさん、adiiさん、inaちゃん、いちごさん・・他にもadiiさんのお友達の方々をご紹介していただいたり♪

cafeスペースでたくさんお話できてうれしかったです〜☆
adiiさんからクルさんのクッキーをいただきました!
今年初クルさん♪うれしい〜!
a0238703_17311668.jpg


みなさんとお会いできて、お話できて、すごくうれしい時間でした♪

soranihanaのえつこ先生がご一緒する予定でしたが、仕入れの関係で一緒には来られなくてお会いできませんでした。残念><。

チムニーさんを出て、向かった先は・・
a0238703_17371178.jpg

こちらも念願の63cafeさん!
ご自宅でカフェをされているのですよねー。すごくかわいい♪
ロミさん、お話の通りステキな方でしたー!
そしてご飯もウマウマ!
a0238703_17384820.jpg

ほうれん草とココナッツのカレー。ご飯もナンもついてる!カレートロトロおいしい〜!
手作りドレッシングに感動・・。間違いないです。

いつもスープがおいしそうだったのでこちらも!
a0238703_17401433.jpg

白ネギのポタージュ。あたたまりますー。おいしすぎますー。

本当に、自分の家のようにマッタリ出来るカフェ。
そして、ロミさんともお話できてうれしかったですー!
いろいろお勉強させてください(笑)。
a0238703_1863310.jpg

チーズケーキ・・本当においしくてビックリしました!

すごく気さくでかわいらしいロミさん。いろいろと、お気遣いありがとうございました!
また遊びに行かせていただきます♪

63cafeさんでマッタリのあとは、マドレーヌさんとアクセサリーのパーツ選び!
そして、ステキなのができあがりましたー!

adiiさんのかわいいにおい玉と一緒にカメラモチーフを付けてもらいました♪
a0238703_17431772.jpg

におい玉は、落ち着くラベンダーの香り♪持ち歩くバッグにつけました。

そして、コレ!
a0238703_1744356.jpg

私好みのいぶされた感じの(?)ブローチ・・。マドレーヌさんにパーツを一緒に選んでもらって私が作る・・はずでしたが、マドレーヌさんがチョチョイと作ってくれました!
さすがプロですねー。早い早い!え、今何しました?ってじっと見ていてもわからないほど早い手の動き。
感動でした☆

今回も、マドレーヌさんのおかげで、ステキな一日を過ごせました☆
かわいい白雪ふきん(大好きなのー!)と入浴剤もいただいちゃいました。
本当に、ありがとうございましたー!

*****************************

今回たくさんの作家さんにお会いして、すごいなぁぁと、感心しまくりでした。
みなさん、すばらしい・・そして、お人柄もステキだなぁ、って。
手作りのもので、人を感動させられるってすごい。
そして、そういう作家さんと会えるショップさんや、イベントを開催する方たちってすごい。

私はなんだか写真撮ったりパン作ってみたり、にわかにお菓子作ってみたり。。
うーん。まだまだです。

みなさんのエネルギーをいただいて、日々努力します!

みなさん、ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2012-01-12 18:14 | 好きなこと・もの

やっとこさ。

a0238703_2226222.jpg


先週土曜日のこと。(さかのぼり日記ですみません)
すごくいい天気で、気持ちよかったなぁ。

私は、空を撮ることが大好きなんだけど、好きな色合いってあるみたい。
朝焼けの薄ピンク。いい天気の真っ青。夕焼けのオレンジ。夕暮れのムラサキから藍色にかわるころ。

カメラを持ち歩いているときは、必ずといっていいほど空の写真を撮ってるなぁ。
a0238703_22311913.jpg


すごく紅葉がキレイでした♪
a0238703_22323978.jpg



そして、カメラ散歩のあとは、ずっとおじゃましたかったクルさんへ!
a0238703_2235790.jpg

クルさんの店舗入口のディスプレイ・・すごくかわいくて、お断りして写真撮らせていただいちゃいました♪
実は、クルさんクッキーは何度も食べて、すごく好きだったのですが、なかなかタイミングが合わず店舗の方へおじゃまできませんでした><。
いつも、夫が一人でおじゃましてました(笑)。

やっと、naoさんとお会いできて、お話させていただきました!
笑顔のステキなかわいらしい方で!すごくうれしかったです♪

大好きなクッキー♪
a0238703_22393891.jpg

ん〜。手作りのおいしいものを食べると、本当に幸せになります。
実は、あまりクッキーを食べることがない私。naoさんのクッキーは、何度でも食べたくなるんですよね♪
マドレーヌさんへの差し入れに〜と、同じ物を自分にも買ってしまいました(笑)。
naoさん、ありがとうございましたぁ!


そしてそして、クルさんから今度はcoverさんに!
coverさんも、おじゃましたかったのですが、なかなか伺えなかったのです><。
なので、すごくうれしかったです!
もう、アレもコレもステキで・・夫に止められなかったらどうなっていたことやら。。
ですが、何度もおじゃまして、ちょっとずつお気に入りを集めていくのもいいなぁ、と思いました♪

coverさんで購入したのは、ワイヤーのかごや、お菓子の型、ミニ黒板、S字のフックなどなど。。
クルさんのクッキーの写真にも写ってます。

a0238703_2333022.jpg

日曜日の朝、ホシノ天然酵母でくるみのリュスティックを焼きました。
パン教室でも習っていない・・初めて作るパン・・緊張ですね(笑)
フランスパンのような加水のパンなので、焼きたてがすごくおいしかった!
割ってみると、ちゃんと気泡があってうれしかったです♪
調子に乗って、たくさん焼いて、マドレーヌさんに押し付けました(笑)。
でも、やはりこの手のパンは焼きたてが一番なので、お土産にはいまいちだったかなぁ・・と少し反省。
けど、おいしかったので、焼きたてで朝食パンには最高かもしれません♪


先週末は、おじゃましたかったクルさん、coverさんに伺えて、すごくうれしかったです♪
明日は早起きして、また楽しいおでかけですー♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-11-29 23:32 | 好きなこと・もの

初めてのキューブパン。

a0238703_2117491.jpg


今朝は、なんだか久しぶりの雨。
雨はキライじゃないけどね。

朝から、いただいた鮭の粕漬けを焼きました。
自分ではなかなか買わないデパートの高級鮭(笑)で作ってくれた粕漬けは、すっごく柔らかくて、甘くて♪
a0238703_21292093.jpg

雨の日のお休みに、のんびりいただく贅沢朝ごはん。
最高でした♪

そして、夕飯にはパンが食べたーい。と、焼くことにしましたが、昨日仕事から帰ってきて、パンを捏ねる元気がなかった。。。
でも、せっかくホシノの生種を起こしたんだから、新鮮なうちに食パンが焼きたーい!と思い、本を見ながら作ってみることにしました。

さてさて・・。
レッスンで習っているのとは違う作り方・・。
超初心者の私に、できるのでしょうか・・。

いろんなレシピを参考に、とりあえずやってみました!(笑)

a0238703_21334715.jpg

小さい角食の型で、手のひらサイズのキューブパンを作りました♪
なんとか、できたぁ・・!
これ、かわいい!(笑)
今回は、初めてだったので、プレーンで4つ作りました。


a0238703_2136396.jpg

夕飯で食べるときに、ちょうど焼きあがりました♪
大きいカリフラワーがあったので、カリフラワーと卵のチーズ焼き、ポークのカリフラワーソース、2つのレシピで使いました。カリフラワーがそんなに好きではないらしい夫にも、好評でした。

パンは、耳がカリカリで、中がモッチリ〜!
これ、プレゼントにも喜ばれそう〜♪
しっかりしたパンなので、中をくりぬいてシチューなんかいれたらいいかも!

蓋をして焼くパンは初めてで、中も見えないし、温度も調節しながら上げていくので、出来上がりを見るまでドキドキ><
うまくできてなかったら、今日のごはんはおかずのみになるところでした・・あはは。

私と夫は、このカリカリの耳が好きだったけど、人にプレゼントするには、好き好きもあるから、ちょっと改良の余地があるのかな。でも、改良できるほど、まだパンのこと知らない・・。
焼きながら、いろいろ知っていくしかないのかな!

なんだか、食べ物ブログになりつつある、今日この頃・・。
明日のお休みも、ちょっとお出かけしておいしいものを食べに行く予定。
食ブログは続きそうです(笑)。
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-11-11 21:57 | 好きなこと・もの

失敗しながら学んでいく。

a0238703_16344465.jpg


レッスン後、持ち帰った生地。焼こうと思っていた日が、休みと勘違いしていて、仕事だと気づく・・。
なので、レッスンの次の日、仕事から帰ってきて、さっそくパン作りにとりかかりました。

が・・。
ミスが発覚!
私、ベンチタイムをふっ飛ばしてしまいました・・・。

あーぁ・・もうダメかも><。
膨らまなかったり、硬くなったりしちゃうかなぁ。
と、ガックリ。

先生にSOSしちゃいました。
先生は、大丈夫だよ〜!と、ちょっと食感がハードっぽくなったりするかもしれないけどね〜。
と、なんともうれしいお言葉!

a0238703_1643227.jpg

我が家のオーブンでは、ちょっと温度が高かったのか、予定時間より5分早くにもしっかりと焼き色が付いてしまったので、あわてて終了に。


ベンチタイムミスのこともあって、出来上がりが心配でしたが、1個食べてみたらモッチリのおいしいパンで、安心しましたぁ♪
職場に持って行ったら、パン屋さんで買ったみたい!モチモチでおいしい!と、とても喜んでくれました♪
もっとないの?と、言われたので、今度たくさん焼いて持って行こうと思います(笑)。

今日は、朝から生種作りをしました。
うまくできるといいなぁ♪

先生は、たくさん作って、失敗しながらいろいろ学ぶと教えてくれました。
パンだけでなく、何事もそうだなぁ・・と改めて実感。
たくさん、学んでいこう。
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-20 18:55 | 好きなこと・もの

おうちで手作りベーグル

a0238703_15192361.jpg


今日はのんびり、おうちでベーグル作りをしようと、午後1時くらいから始めました。

さて、まるっきり一人で作るベーグル・・うまくできるのか心配でした・・。


a0238703_1517574.jpg

計量はしっかりねー。
今回の粉は、緑渦巻という、ベーグル用強力粉を試してみました。
いろいろ試して、自分の好みをみつけたいなぁ♪

a0238703_1518404.jpg

うーん。。ちょっとイビツなまるだなぁw
今回は、6等分(約70g)で作ってみました。

a0238703_1519799.jpg

けっこう膨らむ!窓を開けてても、リビングの温度は26℃くらいだった。
3つはプレーン、残りの3つはキャラメルチョコチップを挟み込みました。
よくわからないまま・・w

a0238703_1520686.jpg

ひねりをいれたし、プリッとプレッツェルみたいな焼き上がり!

a0238703_1520214.jpg

早く食べたいなー。笑

午後1時に始めて、焼き上がりが15時。
2時間でできたけど、これって普通なのかな・・遅いのかな・・。
一人で作ったの、初めてなのでよくわからないけど、おもったより手軽にできるし楽しかったぁ♪
iPodで大橋トリオの歌をかけながら、とてもステキな時間を過ごしました♪

味の方は・・食べてから報告します♪

***********追記*************

a0238703_16504461.jpg

おやつでいただきました♪
キャラメルチョコチップベーグル、とけだした部分がカリッとしてる!
そして、肝心のベーグルの味は・・・おいしぃぃぃ!!
外がパリッとしてて、中がモッチリ〜!
おいしくできました♪

a0238703_1655220.jpg

[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-10 15:36 | 好きなこと・もの

つくること。

9月はバタバタと過ぎていき、もう10月・・。
10月は、少しゆとりができ、好きな事をたくさんやろうと思います!

急に寒くなったと思ったら、今日は暑いくらい><


今日は、予約していたパン教室に行って来ました。
『ピクニッカ』さんで、ベーグル作り。

初めてで、少し緊張したけど、すごくワクワクして行くと、とてもステキなお家!
まずは、そこに感動しちゃいました。
そして、先生のお人柄!とても明るくて、おおらかで、そして、大好きな飯島奈美さんのように魔法の手をもってらっしゃいました!

a0238703_16494846.jpg
a0238703_16501534.jpg
a0238703_1651245.jpg


先生が作った、すっごくおいしかったフルーツベーグル。
中に、ラム酒に漬かったドライフルーツがたっぷり・・!
外はパリッと、中はモッチモチで、ベーグル好きな私には、たまりません!


そして、私が作ったのは、五穀ベーグル。

a0238703_16544082.jpg

a0238703_1654914.jpg

a0238703_16554838.jpg


えと、前に友人と作った時と比べれば、うまくできたと思います(笑)。
前に作ったときは、本を片手に次は・・次は・・と慌てていたのもあり、バタバタ終わったベーグル作り・・。

今回は、すっごく楽しく出来ました!
肝心の、味は、明日の朝ごはんで・・♪ベーグルサンドにしていただこうと思います♪

次回のレッスンは、天然酵母を使ったパンなので、これもすっごく楽しみです☆

レッスンで一緒になった方と、共通の知り合いがいたり話題があったり・・すごくうれしい出会いでもありました♪
これからも、つながっていけたらうれしいなぁ☆
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-06 17:06 | 好きなこと・もの

深夜食堂

今更ながら、深夜食堂を一気に見た。
前放送してたときは、見たいと思いつつ、見逃しちゃってたんだよなぁ。
でも、今見たからこそのこの気持ちもあるんだろうなぁ。
この秋から、続編が始まるらしい。

飯島奈美さんの手は、魔法の手みたい。

料理は、人の心を幸せにしてくれる。
母の料理で、一番食べたくなるのは、まんまるのおにぎり。
実家に帰ると、必ず作ってくれる。

おいしい物を食べたときの顔・・いちばん好きかもしれない。
まして、自分が作った料理を食べて、その顔を見れたら、最高だな。
だから、料理は人に作ってあげたくなるんだろうなぁ。


久しぶりにギターを弾いたら、指が痛くなった。






a0238703_18152753.jpg

[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-09-05 18:13 | 好きなこと・もの


日々のこと 好きなこと 写真 綴ります。


by こうこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ありがとうございました
at 2013-07-04 13:23
作ってみました
at 2013-06-27 18:45
夏の手仕事。そしてもうすぐ・・!
at 2013-06-21 16:29
おでかけおでかけ♪
at 2013-05-22 13:47
あたらしい暮らし
at 2013-05-13 13:03

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧