カテゴリ:レッスン( 7 )

Valentine's Day

a0238703_16304033.jpg

週末のできごと。
78coffeeさんの次に向かったのは、soranihanaさん。
今月のレッスンでした♪

バレンタインにピッタリなアレンジメント。
a0238703_16383437.jpg

バラやチューリップなど、色鮮やかな花たち。
花器の部分もピンクのモヘアでかわいい〜!プレゼントボックスみたいになっているのです♪

レッスンは、先生とふたりだったので、いろいろなお話をしながらゆっくり丁寧に作ることが出来ました。
先日伺ったときは、ちょっとバタバタだったので、今回ゆっくりお話できてうれしかったです♪

そして、たくさん春の花たちに囲まれて、なんだか幸せ。
a0238703_16443473.jpg


たくさん写真を撮らせていただきました。
a0238703_16454329.jpg


なんだか、撮っていて思ったのですが、花たちがすごく輝いていました。
なんだろう・・。
今までも、もちろんステキな花々に囲まれていたのですが、今回は、いつもに増してお花たちが輝いている。

勝手な想像だけど、お花たち、えつこ先生の元で喜んでいるような。
a0238703_16533995.jpg


レッスンのあと、夫も合流して先生のいれてくれたおいしいお茶といちごをいただきました。
a0238703_172016.jpg

tomo.ちゃんファミリーとお会いでき、一緒にお茶time♪
kotaくんも元気になっていて、あいかわらずかわいかったぁぁ!
いろいろお話できてすごく楽しかったです☆


私が、ポストカードを作るきっかけになったのも、soranihanaさんでたくさんの写真を撮らせていただいていたからなんですよね。
なにか、先生にお礼がしたくて、soranihanaオリジナルポストカードのようにしてプレゼントさせてもらったのです。
すごく喜んでくださって、それがすごく嬉しかったんです。

いろいろなきっかけをくださったえつこ先生に、本当に感謝しています。
これからも、soranihanaさんで、ステキな花々の写真をたくさん撮らせてもらいたいです♪


soranihanaさんのあと、hair make art.さんに。
お忙しいのに、お時間いただきありがとうございました!

art.さんに、ポストカードを置いていただくことになりました。
すごくステキなart.さん。お店の中も私の大好きな感じなのです。
そんなart.さんにお声をかけていただき、すごくうれしかったです!
ブログでも、すごくステキに紹介してくださったのです♪ありがとうございます!
また、ゆっくり伺わせていただきますので、よろしくお願いしまーす☆

******************************

今日はバレンタインデーですね。
みなさんは、チョコあげたりするのでしょうか?

うちはだいたい毎年生チョコが多かったです。(私が食べられるからw)
今年は、ちょうどパン教室・ピクニッカさんでレッスン♪

ホシノ天然酵母でクロワッサンですよ!
a0238703_1721737.jpg

パンを作りたいと思った時から憧れていたクロワッサン!
バターの折込生地は、デニッシュに続いて2回目で、前より上手に出来ました!

10月から教室に通い始めて、早4ヶ月・・。少しずつ作れるものが増えてきてうれしい。
毎回楽しい&おいしいレッスン♪次は、ホシノのベーグル。楽しみだなー。
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2012-02-14 17:29 | レッスン

お世話になりました。

a0238703_21482480.jpg

今日は、soranihanaさんで今年最後のレッスンでした♪
しめ縄ドア飾りのレッスンです。

行くたびに、ステキな店内・・。
a0238703_21531690.jpg


私を含めて5名の生徒さんでしたが、みなさんはじめましての方だったのに、すごく良い方ばかりで和やかなレッスン♪
そして、レッスンが終わる頃には、すごく打ち解けて、今度みんなで集まろう!と盛り上がりました♪
みなさん、多才なのですよねー。すごいなぁ。。
先生のかわいらしいボケにも、みんなでツッコミ(笑)。
先生、かわいすぎますよっ!!

いろいろな楽しそうな企画話しも持ち上がり、なんだか来年がますます楽しみになりました!

一緒にレッスンを受けたKさんが、シフォンケーキを作ってきてくださいました!
a0238703_2281736.jpg

先生のいれてくれた紅茶でティータイム♪
すっごくフワフワで、やさし〜いお味・・!ぜひ、作り方を教えていただきたいです><
ごちそうさまでした♥

また、みなさんとレッスンご一緒したいです。
今日、話しに出た女子会しましょー!

ティータイムの時、なんとASTERISK*さんのオーナー夫妻がいらっしゃいました♪
顔を覚えていてくださったのがうれしかったです☆


お飾りを飾りましたが・・ドア飾りなのに、いつでも目につくように、お気に入りの棚に飾りました。
明日はちゃんと外に飾ろうかな・・。
a0238703_22125882.jpg

水引を外せば、お正月終わっても飾っておけます♪





レッスンが終わったあと、hair make art.さんへ。
a0238703_22185577.jpg

夫のカットの予約をさせてもらっていました。
そして、夫がカット中は、私がお店の中をフラフラしながら写真を撮らせていただきました(^_^*)

すごくステキな店内・・。
a0238703_22203166.jpg

撮りまくりですよ(笑)!

お店から見える夕焼けも、すごくキレイで・・。
a0238703_2223284.jpg


ディズプレイも雑貨屋さんのようにステキなのです。
a0238703_22251317.jpg


なんといっても、私が大好きなのは、こちらの棚です。
a0238703_2226233.jpg

アーコール社ですよ!もう、ステキすぎます!

と、私が撮影を楽しんでいる間に、夫をサッパリとさせてくれました!
a0238703_22273767.jpg

art.さん・・ステキです♥

これからは、夫婦ともにお世話に成りますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-12-29 22:43 | レッスン

リース作りとイングリッシュ・マフィン

a0238703_17221313.jpg


ちょっと、ブログ更新があいてしまいました><
お友達のブログなども、見逃げしててすみません><

最近、仕事の忙しさと、プライベートの楽しい忙しさにかまけてしまいました・・。
ほら・・師走ですものねー。とか、言っている間にもう半ばになってしまいます!(ヒィィ。。)

12月頭に、soranihanaさんで、リースレッスンをしてきました!
職場の方にも頼まれて、2日間連続で同じリースを作りました!(笑)
やはり、2回目のほうが早く出来るのは、慣れなのでしょうか。

1日目は5名のレッスンで、おしゃべりしながら楽しく作りました♪
同じ花材を使っても、全然違う出来上がりになるのが手作りリースのいいところですね!
こちらは、2日目のリースです。印象が違うー。
a0238703_17281598.jpg

2日目は、私と友人の2人でのんびりレッスン♪こちらも、まったりおしゃべりで楽しいヒトトキ♪

どちらも、かわいくできたので(自己満足)、よかったです!

そしてそして、念願のChibi-Chibiさんのマフィンー!!
a0238703_17303883.jpg

お・・・おいしい!!!!
全粒粉クッキーも、ドストライクでした!
この日は、新作の試食も!ココアと豆腐のマフィン、甘さ控えめで私好みでしたぁ!
先生の入れてくれる紅茶は、ほっこりおいしいので、おやつと一緒に心もあたたまりました。

我が家のにゃんこ、お菓子には興味ないのに、おいしいものはわかるのか、くんくん、ペロっと味見してました!
a0238703_17325398.jpg



Chibi-Chibiさんに、工房のメニュー表の写真をとってほしいと言っていただきました。
こんな・・なんの知識もないただのカメラ好きの私に・・><
ですが、やはり好きな事なので、やらせていただきました!昨日、工房におじゃまして撮らせていただきました。
せっかくなので、メニュー表作りまでさせていただくことに。
Chibi-Chibiさんの本当においしいおやつ・・メニュー表見てがっかりにならないように、頑張って作りますー!
また、後日別の記事で詳しく書かせていただきますね。


そして、また日は遡り・・先日ピクニッカさんでパン教室!
a0238703_17402441.jpg

今回は、久しぶりのイーストを使ったレシピ。イングリッシュ・マフィンを作りました!
最近は、レッスンでも自宅でも天然酵母ばかりだったので、久しぶりのイースト。なんか生地の感触が全然違う〜!と、改めて実感。

すごくプックリ膨れて、かわいいイングリッシュ・マフィン!
コレを自宅で作れるなんて感激です><
もう、パ◯コのイングリッシュ・マフィンを買わなくていいなんて〜。
次の日、BLTとお弁当のおかずで作ったチキン竜田でオープンサンド!
友達がすごく感動してくれました♪

生徒さんが毎回注目する先生のサラダとスープ。
a0238703_1745967.jpg

今回もすごくおいしかったぁ。
豆乳のスープ、ほっこり優しい味で、みんなでレシピをメモメモ(笑)。
先生のレシピは、ちょっとした一手間が効いていて、毎回ほーー!っと、感動してしまいます。
香草・・実は苦手なのに、先生のレシピだと食べられちゃうんだなぁ(笑)。

次回のパン教室は、ホシノ天然酵母の基礎の最後!これが終わったら、ホシノのいろいろなメニューができるー!
すごく楽しみです!

***********************

レッスンも楽しい大好きなお花屋・soranihanaさん

卵・バター・白砂糖を使わないマクロビおやつ・Chibi-Chibiさん

天然酵母も教えてくれるパン教室・ピクニッカさん
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-12-12 18:06 | レッスン

つながり。

a0238703_22211018.jpg

今日は、パン教室 ピクニッカさんでレッスン♪
黒糖パン(クルミとアーモンド入り)を作りました。

a0238703_22264532.jpg

成型・・なかなか難しい><。
これは、慣れしかないので、練習がんばろうっと。

a0238703_22275788.jpg

もっちもちの黒糖パンができあがり♪
おいしかったぁ!

今日のレッスンは、前にレッスンでご一緒だった方がほとんどで、和やかな雰囲気でした♪

パンを焼いている傍らで、先生がりんごのクランブルを焼いてくれました♪
a0238703_2237292.jpg

ホクホクのりんごとバナナの上に、サクサクの生地♪
とってもおいしかったです!
簡単なので、ぜひ自分でもつくってみようと思います♪

先生のトーク、相変わらずすごくおもしろい!
ピクニッカさん、本当に楽しくて大好きです!


そして、マドレーヌさんから、ステキなお誕生日プレゼントをいただきました!!
マドレーヌさん手作りのストラップ!アンティークボタンがステキ!!
a0238703_22393888.jpg


うれしくて、すぐにつけちゃいました(笑)すっごくかわいい〜!!
a0238703_22405476.jpg


マドレーヌさんのお友達という、Cure roomさんの手作り石けんもいただいちゃいました!
こちらもすっごくかわいくて、いい香り〜!
a0238703_22461058.jpg


マドレーヌさん、ホントにありがとうございました♥

楽しいレッスンのあとは、マドレーヌさんと念願のおひさまパンさんへ!
a0238703_22483944.jpg

マドレーヌさんおすすめの季節限定のデニッシュなど。デニッシュ、すっごくおいしかったです!!
本当に、層がキレイ・・・!
店主さんも、すごく気さくな方で、お話させていただいてうれしかったです!

その後、ソラニハナさんへ。
明日から始まるイベントの準備をがんばっていました!
tomo.さんともお話できてうれしかったぁ!
今日はその様子を、写真に撮らせていただきました♪
イベントのフライヤーも、ホームページ同様、すごくステキで、自分で撮ったとは思えませんでした(笑)。
次の記事で、詳しくお伝えしようと思います☆

ソラニハナさんを出たあと、cafe couwaさんへ。
a0238703_2342286.jpg

ホワイトチョコのラテを。あったまるなぁ。

帰り際に、かわいいフランスのエッグスタンドを発見!
a0238703_23435170.jpg

我が家にお迎えしました♪

店長さんとも、楽しくお話させていただきました!

とても充実した休日。
人と人とのつながりを感じた一日でした♪
これからもっともっといろんな方とつながっていきたいな!

一日お付き合いいただいたマドレーヌさん、本当にありがとうございました♪
とてもアクティブなマドレーヌさん♪ステキです☆
いろいろなお話ができてうれしかったです!
これからも、よろしくお願いします!
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-11-17 22:25 | レッスン

ココアとくるみのパン

a0238703_16145685.jpg


今日は、パン教室ピクニッカさんでレッスンでした♪

ココアとくるみのパン。
なにこれー!パン屋さんで見たことあるー!!と、出来上がったときに思ってしまった・・(いや、口に出してたかもしれません・・笑)!

毎回毎回、感動しまくりですよ。

もともと天然酵母のドッシリしたハード系が好きな私ですが、手作りして更に天然酵母にハマっています♪
焼きたてを割るあの瞬間・・・音・・香り・・たまりません!

今日も、工程途中の写真を撮り忘れてしまいました・・ショボン。
なんのために重いデジイチを背負って行っているのか・・私><。

a0238703_16265750.jpg

初めてのクープ!なんかもう、クープを入れるというだけで本格的な気がする!(素人考え)
くるみがゴロゴロはいっていて、ココアの良い香りがするけど、全然甘くない。まさに私好み〜!

今日も、先生の作ってくれたおいしいサラダとスープで、パンが進む!
先生の作るサラダとスープ、毎回おいしくて、すごく楽しみです♪
いつも、使っているものを聞いてはフムフム、なるほどー!と、お勉強。
今日は、4名でまったりレッスン♪いつ行ってもいい方たちばかり。うれしいなぁ♪
バスを待たせていただいている間は、質問タイム(笑)。
一人でやってみて疑問に思うこと、忘れないように書いておいて、先生にまとめて質問しています。
先生、いつもありがとうございます♪

次回のレッスンも天然酵母です。
次回は知っている方たちばかりのようなので、それも楽しみです☆


************************

a0238703_16333011.jpg

昨日の夜、天然酵母のミニ食パンを焼きました!
前回のレッスンの後、生種を作ったので、それを使って自宅で焼く初めての天然酵母パン!
出来上がりにドキドキしましたが、ちゃんとできましたぁ♪
酵母もちゃんと起こせていたので安心しました。

a0238703_163818100.jpg

パンを作りたいがために、メニューはビーフシチューに。
赤ワインでお肉を漬け込んでおいたので、お肉トロトロ〜。
自分で作ったパン・・なんて愛おしいのでしょう(笑)
夫に、楽しそうだね〜と言われます・・。

天然酵母自動発酵器も購入してしまいました!
これで、冬でも安心して生種作れます〜。
これから、ドップリとパン作りにハマりますー!
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-11-01 16:49 | レッスン

花に触れる。

a0238703_21514613.jpg


昨日の土曜日、大好きなお花屋さん、soranihanaさんでレッスンを受けてきました。
今までも、何度か単発のレッスンではお世話になっていましたが、今回から、月一回のレギュラーレッスンに♪

仕事の関係もあり、なかなかレッスンの日程と合わないので、どうしようと思っていましたが、先生が都合のいい日で大丈夫!とおっしゃってくれたので、それならぜひ!と、今月からお世話になることに。

雨が降ったりやんだりの土曜日の昼間。
雨の音と、心地よい音楽の中、先生とふたり、のんびり楽しくレッスンさせていただきました。

a0238703_2281691.jpg


もう、すごくステキなお店で、行くたびに感動しています。
そして、先生のお人柄・・大好きです。

お店の中には秋がいっぱい♪
なんで、こんなに居心地がいいのでしょう・・。
レッスンの後も、先生が入れてくれた豆乳ミルクティーとお菓子をいただきながら、話が盛り上がって楽しかったです(笑)。


a0238703_22265456.jpg

a0238703_22272376.jpg





a0238703_22142447.jpg

今回作ったのは、バラ・カーネーション・トルコキキョウなどのお花と、ミニカボチャ・ヒメリンゴなどの実を使って作ったフラワーアレンジ。秋の収穫祭のような感じでした♪
花器も、葉っぱで作るなんて・・こんなの初めてです!
いつも見ていたいので、キッチンのカウンターに飾りました。

我が家にあるお花は、どれもドライになるものばかり。
生花は・・・枯らしてしまうんですよね><
でも、こうやって、お花に触れていろいろ学べるのは、やはりレッスンだからこそ♪
自分一人では、到底ムリなことでも、先生が丁寧に教えてくださるから、安心です!

来月は、クリスマスリース作り☆
去年もレッスンで、ステキなリースを作らせてもらいました♪
今年はどんなのがあるのか、すごく楽しみです♪

******************************************

レッスンの前に、ちょっと早起きをして、ベーグルを焼きました。

a0238703_2233848.jpg

今回は、生地にくるみを混ぜてみました。2つはそのままで、残りはキャラメルチョコチップを入れました。
前回、少しズッシリ感が足りなかったので、今回は、水を減らして、ケトリング時間もしっかりと!
モッチリのベーグルになりました。
先生に喜んでもらえてよかったです♪

何度も何度も作って、体で覚えないと〜!
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-23 22:56 | レッスン

天然酵母のパン

a0238703_18144445.jpg


今日は、2回目のパン教室。
ピクニッカさんで、ホシノ天然酵母を使ったパンを作りました。

大好きな天然酵母のパン・・これを作りたかったのです!

今日は、初めての天然酵母のレッスンなので、生種の作り方、温度計算など、たくさんのことを教わりました。
イーストを使ったパンとは、生地の感触も違ったり、まさに初めてづくし!

うわー!うわー!と感動していたら、工程途中の写真、撮り忘れちゃいました(笑)。

a0238703_1824383.jpg

ミニ食パンと、パンプキンプチパン(チーズトッピング)。

ミニ食パン、ホシノ天然酵母の香りがして、モッチリ!
すっごく好きな食感でした♪

先生手作りランチのフルーツが入ったサラダとミネストローネもとてもおいしかったです♪

今日は、4名プラスお子様1名の、ゆったりレッスン♪ですが、みなさんたくさん質問してました!
ピクニッカさんのレッスンは少人数制なので、先生になんでも聞けて、すぐに応えてくれるという、初心者の私にもすごく優しいのです。
バスの時間まで待たせていただいてる間も、前回自分で作ったベーグルの疑問に思ったことなど質問させていただきました。
改めて一人で作ってみると、あれ?と思うことがたくさん・・。なので、こうやって先生に聞けるのは、とてもありがたいことです♪

明後日、天然酵母のパンを自宅で焼くので、うまくできたらいいなぁ!
次回のレッスンも、天然酵母♪楽しみです!
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-17 18:48 | レッスン


日々のこと 好きなこと 写真 綴ります。


by こうこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ありがとうございました
at 2013-07-04 13:23
作ってみました
at 2013-06-27 18:45
夏の手仕事。そしてもうすぐ・・!
at 2013-06-21 16:29
おでかけおでかけ♪
at 2013-05-22 13:47
あたらしい暮らし
at 2013-05-13 13:03

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧