<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

思いがけないうれしいできごと

a0238703_1351278.jpg


前の記事で書いた、うれしいお声かけのことです。

大好きなフラワーショップのsoranihanaさんで、今年もリース展がはじまります。『冬の陽だまり 輪っか展』

昨年も、リース作りのレッスンに参加させてもらいました。すごく楽しく、ステキなリースが完成して、毎年参加させてもらおうと思いました!

a0238703_1359034.jpg

↑昨年私が作った、ジュニパーブランチのスノーフレイクリース。ルリタマアザミが大好きなんですよねぇ。

今月からレギュラーレッスンに参加させてもらって、こないだのレッスンでも来月はリース作りだよ〜と先生に言われ、すっごく楽しみにしていました。
その時、先生に、ブログのことお話しして、ぜひ見てください〜なんて、おこがましいこと言ってしまいました。

次の日に先生から連絡をいただき・・『HPに載せるリース展の写真を撮ってもらえませんか?』とのこと。
えええええ?????
すごくビックリしました!
先生のステキなHPの・・先生のステキなリースの・・写真!?

うれしい反面、すごく心配でした><
私は、好きで写真を撮っていますが、お勉強などはしたこともなく、いつも好き勝手に撮っているので・・。
『私でいいんですか・・?』と、何度も聞いてしまいました(笑)。

せっかくお声がけいただいたので、やらせていただくことにしました。

先生のイメージを伝えられ、心に残った言葉『あったかいイメージで』。輪は、つながるということ。
なるほど・・。
私の撮りたいイメージも、だんだん決まって来ましたが、なにせ初めてのことで、どこでどう撮ったらいいか・・。
時間をかけて、あれこれと移動させてもらったりして、なんとか撮らせていただきました。
先生は、とても優しく、どれもステキ〜!と言って下さいました><。

a0238703_14142459.jpg


a0238703_14151398.jpg
a0238703_14161692.jpg


どれもステキだなぁぁ。今年はどれにしようかなぁぁ、なんて考えながら♪

今年は、初めてのワークショップも開催するそうです!
いつも、soranihanaさんで購入させてもらっているステキ雑貨の作家さん、tomo.さんとadiiさんによるワークショップ!どちらもステキ〜!adiiさんのペンダント&ブローチ、もうすでに持ってるんですけどね〜♪
自分で作れたら楽しいだろうなぁ!

a0238703_14334389.jpg

a0238703_14335545.jpg


おふたりの作品の写真も、撮らせていただきました。
雑貨が好きなので、家ではいろいろと自分で撮ってみたりするのですが、やはりすごく緊張しました><


昨日、HPが更新されていて、すごーくステキになっていて・・少しでも、携われたことに感激です。

とにかく、初めてづくしで、わからないなりの、今の精一杯で撮らせていただきました。
もっともっとステキに撮りたかった・・という反省点や、なんとかやりとげた・・という達成感。
こんな貴重な体験は、なかなかできないと思います。
先生と、1年ちょっと前に出会ってから、先生は私の憧れです♪いつもステキな笑顔で迎えてくれる先生。
先生と出会えたから、今、新たなことに挑戦してみようと思えたんですよー。(言っちゃった!)
soranihanaの先生、本当に、ありがとうございました!



soranihana←こちらからどうぞ。
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-31 14:40 | 写真・カメラ

休養。

a0238703_9345352.jpg


先日、うれしいお声かけをいただき、フラワーショップsoranihanaさんへ行って来ました。
一緒に行った友人は、先生とお店に感動してました。
いいでしょいいでしょ〜と、なぜか私が自慢気に(笑)。

詳細は、後日お伝えしますが、初めてのことだらけで、緊張もしましたが、すご〜く充実した時間を過ごさせていただきました♪

a0238703_9435113.jpg

soranihanaさんへ行く前に、腹ごしらえ〜。soranihanaさんの手前にある、cafe つむぎさんに。
初めておじゃましましたが、いつも車がいっぱいで、その日もランチタイム、大盛況していました。
私は、和定食のお肉・豚肉の味噌漬け・・やわらかくってとてもおいしかったです♪
魚沼産コシヒカリ、もっちもち!

a0238703_9471389.jpg

友人は、ビーフシチューを。森のパンやさんのパンだそうです。厚切りトースト、おいしい♪

そして、soranihanaさんで作業を終えて、先生からケーキをごちそうになりましたぁ!
a0238703_954831.jpg

私はマロンをいただきました♪おいしぃぃ。


a0238703_9551351.jpg

すごく楽しいヒトトキを過ごし、初めての経験に反省も達成感も味わい、家でしばしボー然(笑)。

a0238703_957384.jpg

夕飯は、夫のリクエストの生姜焼き。テンションが上がっていたので、大好きな小鹿田焼きの器で。

************************************

昨日、仕事から帰ってきたら、あれ・・・喉が・・・痛い・・・><
すぐにうがいをしまくりましたが、すでに鼻水まで・・・。
風邪ひいちゃいましたぁ。

a0238703_102677.jpg

めずらしくあまり食欲が無いので、たまごと梅の雑炊。昆布だしで。

明日は仕事なので、今日はのんびり休養です。
風邪には、十分お気をつけて・・。
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-28 10:07 | 日々のこと

カフェごはん、家ごはん。

a0238703_21214873.jpg


日曜日、ご近所にあるのにまだ行ったことがなかったコメダ珈琲店に行って来ました。
コメダ珈琲店は、名古屋に本社がある喫茶店のチェーン店で、ひっそりとしたカフェが好きな私達は、どうなんだろうねぇ・・と、できてすぐ行こうとはしていませんでした。

行ってみると、ファミレスのような雰囲気(笑)。分煙されていました。(コレ大事!)
座ってみると視線が微妙にずれるように設計されているような店内。
ちょっとおもしろかったです。

a0238703_21303892.jpg

ミックスサンドトースト。

a0238703_21352093.jpg

私は、蜂蜜オーレウィンナー。これ、すごくおいしかった!
a0238703_21365088.jpg

夫はバナナジュース。(入れ物おもしろい!)
a0238703_21401552.jpg

ミニシロノワール。(半分こ。普通サイズは大きすぎ!ミニでよかった!)これが名物らしい。
デニッシュの上にソフトクリームがのっていて、ハチミツをかけていただく。おいしい♪


*************家ごはん***************

買い物先で、おいしそうな生マッシュルームと小かぶを発見。
最近、スープブームの我が家。(あ、いつもかな?)

a0238703_21452961.jpg

トマトリゾットと、マッシュルームと小かぶのスープ、生ハムサラダ。

a0238703_2149195.jpg

生ハムサラダには、ドライトマトと、ピクニッカの先生に教えてもらったフライドオニオン。(かけすぎ注意!)
すごくおいしかったです♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-25 21:58 | 日々のこと

花に触れる。

a0238703_21514613.jpg


昨日の土曜日、大好きなお花屋さん、soranihanaさんでレッスンを受けてきました。
今までも、何度か単発のレッスンではお世話になっていましたが、今回から、月一回のレギュラーレッスンに♪

仕事の関係もあり、なかなかレッスンの日程と合わないので、どうしようと思っていましたが、先生が都合のいい日で大丈夫!とおっしゃってくれたので、それならぜひ!と、今月からお世話になることに。

雨が降ったりやんだりの土曜日の昼間。
雨の音と、心地よい音楽の中、先生とふたり、のんびり楽しくレッスンさせていただきました。

a0238703_2281691.jpg


もう、すごくステキなお店で、行くたびに感動しています。
そして、先生のお人柄・・大好きです。

お店の中には秋がいっぱい♪
なんで、こんなに居心地がいいのでしょう・・。
レッスンの後も、先生が入れてくれた豆乳ミルクティーとお菓子をいただきながら、話が盛り上がって楽しかったです(笑)。


a0238703_22265456.jpg

a0238703_22272376.jpg





a0238703_22142447.jpg

今回作ったのは、バラ・カーネーション・トルコキキョウなどのお花と、ミニカボチャ・ヒメリンゴなどの実を使って作ったフラワーアレンジ。秋の収穫祭のような感じでした♪
花器も、葉っぱで作るなんて・・こんなの初めてです!
いつも見ていたいので、キッチンのカウンターに飾りました。

我が家にあるお花は、どれもドライになるものばかり。
生花は・・・枯らしてしまうんですよね><
でも、こうやって、お花に触れていろいろ学べるのは、やはりレッスンだからこそ♪
自分一人では、到底ムリなことでも、先生が丁寧に教えてくださるから、安心です!

来月は、クリスマスリース作り☆
去年もレッスンで、ステキなリースを作らせてもらいました♪
今年はどんなのがあるのか、すごく楽しみです♪

******************************************

レッスンの前に、ちょっと早起きをして、ベーグルを焼きました。

a0238703_2233848.jpg

今回は、生地にくるみを混ぜてみました。2つはそのままで、残りはキャラメルチョコチップを入れました。
前回、少しズッシリ感が足りなかったので、今回は、水を減らして、ケトリング時間もしっかりと!
モッチリのベーグルになりました。
先生に喜んでもらえてよかったです♪

何度も何度も作って、体で覚えないと〜!
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-23 22:56 | レッスン

失敗しながら学んでいく。

a0238703_16344465.jpg


レッスン後、持ち帰った生地。焼こうと思っていた日が、休みと勘違いしていて、仕事だと気づく・・。
なので、レッスンの次の日、仕事から帰ってきて、さっそくパン作りにとりかかりました。

が・・。
ミスが発覚!
私、ベンチタイムをふっ飛ばしてしまいました・・・。

あーぁ・・もうダメかも><。
膨らまなかったり、硬くなったりしちゃうかなぁ。
と、ガックリ。

先生にSOSしちゃいました。
先生は、大丈夫だよ〜!と、ちょっと食感がハードっぽくなったりするかもしれないけどね〜。
と、なんともうれしいお言葉!

a0238703_1643227.jpg

我が家のオーブンでは、ちょっと温度が高かったのか、予定時間より5分早くにもしっかりと焼き色が付いてしまったので、あわてて終了に。


ベンチタイムミスのこともあって、出来上がりが心配でしたが、1個食べてみたらモッチリのおいしいパンで、安心しましたぁ♪
職場に持って行ったら、パン屋さんで買ったみたい!モチモチでおいしい!と、とても喜んでくれました♪
もっとないの?と、言われたので、今度たくさん焼いて持って行こうと思います(笑)。

今日は、朝から生種作りをしました。
うまくできるといいなぁ♪

先生は、たくさん作って、失敗しながらいろいろ学ぶと教えてくれました。
パンだけでなく、何事もそうだなぁ・・と改めて実感。
たくさん、学んでいこう。
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-20 18:55 | 好きなこと・もの

天然酵母のパン

a0238703_18144445.jpg


今日は、2回目のパン教室。
ピクニッカさんで、ホシノ天然酵母を使ったパンを作りました。

大好きな天然酵母のパン・・これを作りたかったのです!

今日は、初めての天然酵母のレッスンなので、生種の作り方、温度計算など、たくさんのことを教わりました。
イーストを使ったパンとは、生地の感触も違ったり、まさに初めてづくし!

うわー!うわー!と感動していたら、工程途中の写真、撮り忘れちゃいました(笑)。

a0238703_1824383.jpg

ミニ食パンと、パンプキンプチパン(チーズトッピング)。

ミニ食パン、ホシノ天然酵母の香りがして、モッチリ!
すっごく好きな食感でした♪

先生手作りランチのフルーツが入ったサラダとミネストローネもとてもおいしかったです♪

今日は、4名プラスお子様1名の、ゆったりレッスン♪ですが、みなさんたくさん質問してました!
ピクニッカさんのレッスンは少人数制なので、先生になんでも聞けて、すぐに応えてくれるという、初心者の私にもすごく優しいのです。
バスの時間まで待たせていただいてる間も、前回自分で作ったベーグルの疑問に思ったことなど質問させていただきました。
改めて一人で作ってみると、あれ?と思うことがたくさん・・。なので、こうやって先生に聞けるのは、とてもありがたいことです♪

明後日、天然酵母のパンを自宅で焼くので、うまくできたらいいなぁ!
次回のレッスンも、天然酵母♪楽しみです!
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-17 18:48 | レッスン

秋の空

a0238703_8481246.jpg


今日から三連休の私。
初日からこの大雨・・。
まぁ、今日明日、夫は半日仕事なので、特に予定もないから、読書や好きな映画のDVD見たり、のんびり過ごそう。

今日は大雨なので、秋空がみえないなぁ。
雨は嫌いじゃないけど、秋の空が好きだから、この季節は晴れがいいな。

先日、ドライブがてらトイカメラで撮影した秋空。

a0238703_8534295.jpg


このなんとも言えない独特の色合いと、画像の粗さが好き。

a0238703_8543713.jpg


いつもの風景も、ちょっと違って見える。

a0238703_8562330.jpg



今日は、小川糸さんの、読みかけの本を読もうかな。
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-15 09:01 | 写真・カメラ

おうちで手作りベーグル

a0238703_15192361.jpg


今日はのんびり、おうちでベーグル作りをしようと、午後1時くらいから始めました。

さて、まるっきり一人で作るベーグル・・うまくできるのか心配でした・・。


a0238703_1517574.jpg

計量はしっかりねー。
今回の粉は、緑渦巻という、ベーグル用強力粉を試してみました。
いろいろ試して、自分の好みをみつけたいなぁ♪

a0238703_1518404.jpg

うーん。。ちょっとイビツなまるだなぁw
今回は、6等分(約70g)で作ってみました。

a0238703_1519799.jpg

けっこう膨らむ!窓を開けてても、リビングの温度は26℃くらいだった。
3つはプレーン、残りの3つはキャラメルチョコチップを挟み込みました。
よくわからないまま・・w

a0238703_1520686.jpg

ひねりをいれたし、プリッとプレッツェルみたいな焼き上がり!

a0238703_1520214.jpg

早く食べたいなー。笑

午後1時に始めて、焼き上がりが15時。
2時間でできたけど、これって普通なのかな・・遅いのかな・・。
一人で作ったの、初めてなのでよくわからないけど、おもったより手軽にできるし楽しかったぁ♪
iPodで大橋トリオの歌をかけながら、とてもステキな時間を過ごしました♪

味の方は・・食べてから報告します♪

***********追記*************

a0238703_16504461.jpg

おやつでいただきました♪
キャラメルチョコチップベーグル、とけだした部分がカリッとしてる!
そして、肝心のベーグルの味は・・・おいしぃぃぃ!!
外がパリッとしてて、中がモッチリ〜!
おいしくできました♪

a0238703_1655220.jpg

[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-10 15:36 | 好きなこと・もの

小さい秋みつけた

a0238703_2141210.jpg


今日はお休みだったので、ちょっと秋を探しにドライブ。
都幾川のほうに行って来ました。

自然ってやっぱりいいなぁ。
心が洗われました。

コスモスやススキ、渓谷に癒されて、リフレッシュ。

a0238703_21482895.jpg


都幾川の豆腐屋さん、とうふ工房わたなべでお豆腐と絹揚げを買って、おいしくいただきました。


帰りに、無印によって、欲しかったものをお買い物。
最近、無印の家具とか、キッチン雑貨がすごくよくなってる!
今日は、キッシュ皿も買ってしまった・・。

ますます欲しいものが増えてこまる><
とりあえず、壁に付けられる家具シリーズは、おすすめ。

明日の休みは、ベーグル焼こうかな♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-09 21:56 | 日々のこと

ベーグルサンド

a0238703_20595733.jpg



昨日、レッスンで作ったベーグル。
今日のブランチに・・と思っていたけど、せっかくなので、昨日ひとつを半分こしていただきました。
なぁんにもつけず、はさまず・・・お、おいしぃ〜!
五穀の香ばしい香りがしっかり感じられる、もっちりしたベーグルで、以前作った時のパンのような食感とぜんぜん違う〜!!と、感動しました。
ちゃんと、ベーグルでした!(笑)
中身をいろいろ換えて、作りたくなりました!


今日、友人が遊びに来たので、ベーグルサンドにして食べました♪

a0238703_212288.jpg


ベーグルには、ベビーリーフとオニオンスライス、ベーコンをサンド。本当は、スクランブルエッグもサンドしようと思ったけど、欲張り過ぎて入りませんでした・・笑。
おいしいかぼちゃをもらったので、パンプキンポタージュを作りました。
ほんのり甘く、やさしいポタージュ、大好きです。

これからの季節には、ポタージュがあったまりますね〜。
さつまいも、ブロッコリー、かぶ・・コトコト煮込んでハンディブレンダーでガーーっ!
簡単でおいしい♪

今年の秋冬は、ポタージュとベーグル・・うん、ステキ!
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-10-07 21:30 | 日々のこと


日々のこと 好きなこと 写真 綴ります。


by こうこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ありがとうございました
at 2013-07-04 13:23
作ってみました
at 2013-06-27 18:45
夏の手仕事。そしてもうすぐ・・!
at 2013-06-21 16:29
おでかけおでかけ♪
at 2013-05-22 13:47
あたらしい暮らし
at 2013-05-13 13:03

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧