<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祈り、そしてありがとう。

a0238703_2330144.jpg


2011年も、今日で終わりです。

みなさんにとって、どんな1年でしたか?


私にとって、本当にいろいろなことがあった1年でした。

何よりも大きな出来事。
やはり、震災です。
実家が被災しました。
震災直後、一度だけ繋がった電話で、家族の無事は確認できましたが、何が起きているかわからない状況。
すぐに駆けつけたいのに、それすらできない。

電気もつかない真っ暗な寒い夜・・不安で不安で仕方ない日々を過ごす家族や被災者の方を思うと、辛くて悔しくて、私も眠れない日々が続きました。

それでも、できることはないかと自分なりに考え、離れているからこそできることがある、と思うようにしました。
募金、備え、節電、祈り。
a0238703_2329428.jpg


荷物の配送が再会すると同時に、送れるものを送りました。
被災地の子供たちに、折り紙やクレヨンを。
私の職場の仲間が、一緒に送って欲しいと、たくさんの歯ブラシを持ってきてくれました。

これほど自然の恐ろしさを、そして人のあたたかさを感じた出来事はありません。


1枚目の写真は、今年の元日に撮った仙台の海です。
震災後は、この写真を見るのも辛かったです。
ですが、こんなにキレイな海が、また戻ってくるように。
祖父が大好きな釣りに行けなくて、とても寂しそうにしているのを見るのは辛いです。

少しずつ、復興がはじまりましたが、それでも、まだまだ復旧していないものもたくさんあります。
これからも、目をそむけることなく、決して忘れることなく、今できることは何かを探していかなくてはなりません。


そして、私の中で、もうひとつ大きかった出来事は、人とのつながりです。
a0238703_23403382.jpg

今年は、すごくたくさんの方と、つながることができました。
自分がやりたかったこと、一歩踏みだすのは少し怖いこともあるけど、その先には、たくさんのワクワクがまっていました。
やってみれば?と、背中を押してくれた夫に感謝です。ありがとう。

何かをする度に、誰かとつながって、そこから更につながって。
このつながりを、本当に大切にしたいなぁ、と思います。

今年、私と関わってくださった方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

そして、来年は、もっともっとたくさんの方とつながっていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(^^*)

2012年が、たくさんの幸せとたくさんの笑顔であふれていますように☆
みなさま、よいお年を!
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-12-31 06:00 | 日々のこと

お世話になりました。

a0238703_21482480.jpg

今日は、soranihanaさんで今年最後のレッスンでした♪
しめ縄ドア飾りのレッスンです。

行くたびに、ステキな店内・・。
a0238703_21531690.jpg


私を含めて5名の生徒さんでしたが、みなさんはじめましての方だったのに、すごく良い方ばかりで和やかなレッスン♪
そして、レッスンが終わる頃には、すごく打ち解けて、今度みんなで集まろう!と盛り上がりました♪
みなさん、多才なのですよねー。すごいなぁ。。
先生のかわいらしいボケにも、みんなでツッコミ(笑)。
先生、かわいすぎますよっ!!

いろいろな楽しそうな企画話しも持ち上がり、なんだか来年がますます楽しみになりました!

一緒にレッスンを受けたKさんが、シフォンケーキを作ってきてくださいました!
a0238703_2281736.jpg

先生のいれてくれた紅茶でティータイム♪
すっごくフワフワで、やさし〜いお味・・!ぜひ、作り方を教えていただきたいです><
ごちそうさまでした♥

また、みなさんとレッスンご一緒したいです。
今日、話しに出た女子会しましょー!

ティータイムの時、なんとASTERISK*さんのオーナー夫妻がいらっしゃいました♪
顔を覚えていてくださったのがうれしかったです☆


お飾りを飾りましたが・・ドア飾りなのに、いつでも目につくように、お気に入りの棚に飾りました。
明日はちゃんと外に飾ろうかな・・。
a0238703_22125882.jpg

水引を外せば、お正月終わっても飾っておけます♪





レッスンが終わったあと、hair make art.さんへ。
a0238703_22185577.jpg

夫のカットの予約をさせてもらっていました。
そして、夫がカット中は、私がお店の中をフラフラしながら写真を撮らせていただきました(^_^*)

すごくステキな店内・・。
a0238703_22203166.jpg

撮りまくりですよ(笑)!

お店から見える夕焼けも、すごくキレイで・・。
a0238703_2223284.jpg


ディズプレイも雑貨屋さんのようにステキなのです。
a0238703_22251317.jpg


なんといっても、私が大好きなのは、こちらの棚です。
a0238703_2226233.jpg

アーコール社ですよ!もう、ステキすぎます!

と、私が撮影を楽しんでいる間に、夫をサッパリとさせてくれました!
a0238703_22273767.jpg

art.さん・・ステキです♥

これからは、夫婦ともにお世話に成りますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-12-29 22:43 | レッスン

Merry Christmas!

a0238703_1545628.jpg


メリークリスマス!

とうとうクリスマス当日になっちゃました。
クリスマスは、イブまでが楽しい。
当日は、なんだか終わるのが寂しくてあんまり好きじゃない・・。

そして、なんと昨日・・足をくじいてしまい、捻挫・・。
腫れてしまい、なんとか歩ける状態なので、今日はおでかけ禁止です><。

なので、おとなしく年賀状作成中・・。
今年は、自分で撮った写真で年賀状をつくってみます。
うまくできるといいなぁ♪


さて、時は戻りまして、confeitoさんのChristmas Marketの日。
なんと、愛車(自転車)のルノーさんで行きました!
すごく寒い日だったので、あったかくして!
ですが、思ったより早く着きました(笑)25分くらいで着いたー!
a0238703_1524935.jpg

へへへ。1番ゲットしちゃいました(笑)!

ピクニッカの先生もハッケーン!粉音さんとのコラボでお弁当を出されていたのです。
もちろん、お弁当も無事購入!

ずっと伺いたかったconfeitoさん。すごーくステキでしたぁ!

本当は、もっと写真をとりたかったのですが・・お買い物に夢中になってしまいました(笑)。
マドレーヌさんに頼まれたおつかいも無事に果たし(笑)、お手伝いしていたtomo.ちゃんのジャマをしたり・・
cafe couwaさんのおやつを買ったり、おやつ屋ハイジさんのおやつを買ったり、nanairoさんのヒノキの皮のオーナメントを買ったり、hoca*さんのハンコを買ったりmeguさんのポストカードを買ったり・・。

ステキなものばかりで・・そして、なによりどのブースのオーナーさまも、ステキなんですよねー☆
直接お話できるのは、うれしいです♪
今回、あまりゆっくりいられなかったので、今度はもっとオーナーさまとお話させてもらいたいと思いました。


23日は、おひさまぱんさんのイベントにおじゃましました!

快晴でしたが風がすごく強くて、寒ーい日でした!が・・すごい人がたくさん来ていました!!

おひさまぱんさんの店内は、すごかった・・!それなのに・・無理な注文をしてしまって申し訳なかったです><。
無事に、マドレーヌさんとsoranihanaのえつこ先生に、少しばかりのおすそ分けができました。
おひさまぱんさん、お忙しい中すみませんでした!そして、2周年、おめでとうございましたー!

*atelier rascal*のちゃまさんと、お話できたのがうれしかったです♪
coverさんも、覚えていてくださって、うれしかったです〜!
とてもお忙しそうだったので、また今度愛車のルノーくんで伺おうと思いました。

ちゃまさんとお話されていた方が、soranihanaさんに行きたいと言っていたので・・図々しくも、お声かけしてしまい、住所などをお教えしたのですが・・無事にいけたのかなぁ><


そして、おひさまぱんさんのイベントのあと、confeitoさんにおじゃましました!
今回は、初めてお店の中に入って、またまた感動しちゃいました・・!
すごくステキな空間でした。
ステキなものがありすぎて、たくさん欲しくなりますが、少しずつお気に入りを増やしていこうと、ガマンガマン!
youさん、すごくかわいらしい方で、ステキですねー。お話できてうれしかったです。

そのあと、soranihanaさんに寄り道してからマドレーヌさんの職場に!
働くマドレーヌさんをしばし観賞・・ふふふ。
えつこ先生にもマドレーヌさんにも喜んでもらえてよかったです♪

先日、私のところにもサンタさんが来てくれましたよ♪
a0238703_1624171.jpg

クリスマスマーケットでたのまれたおつかい品をお渡しした時、マドレーヌさんから、ピアス(写真下のピアス)とムーミン缶のお菓子をいただきましたー!

いつも、うれしいサプライズをありがとうございます♥

写真上のピアスは、confeitoさんで購入♪
そして、マドレーヌさん作の、すごくお気に入りだったピアスを片方なくしてしまって落ち込んでいたら、また作ってくれるとやさしいお言葉;;
マドレーヌさん、ありがとう!!

みなさま、よいクリスマスを☆
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-12-25 16:45 | 日々のこと

蔵の街 栃木市へ

a0238703_22242132.jpg


またまたお久しぶりの更新になってしまいました><。

最近、仕事も休みの日も忙しく(笑)、うれしいことなのですが・・ブログ追いつきません!

confeitoさんのChristmas Marketや、おひさまぱんさんのおひさま “2nd anniversary” thanks dayなど、楽しいイベントに伺ったのですが、かわいいものを我が家にも連れて帰ってきて、まだ写真の整理ができていません・・。ので、また後日、ブログに書かせていただきます♪


今日は、クリスマスイブ。
みなさん、どんなイブを過ごしているのかなぁ・・。

私は、蔵の街、栃木市に行って来ました。
リサーチ力のすばらしい夫が、なにやら気になるお店を発見。
さっそく行って来ました!

まずは、蔵の街をプラプラお散歩。
a0238703_22382652.jpg

遊覧船にのって、船頭さんが巴波川(うずまがわ)のほとりを案内してくれるそうです。

夫のおすすめのお店へ到着。
a0238703_22411098.jpg

SCALES APARTMENTさん。
もう、私の好きなもの、さすがわかってますねー。
ここに住みたいと思わせてくれる空間でした。

a0238703_22462861.jpg

いやー。全部欲しい(爆)。

a0238703_22472770.jpg

すっごく欲しいミシンテーブルがあったのだけど、今回は断念><。このミシンもかわいい・・!

そして、お店の2階は、匙+さん。
a0238703_217251.jpg

こちらも、本当にステキな空間で、ステキなものであふれていました!
店主さまも、すごくステキな方でしたー!

こちらでは、益子焼作家さんの器と、キャンドルを購入。

そして、ランチはcafe Bazzarさんで。

サラダとパン。
a0238703_2316695.jpg

このパン、以前から食べたいと思っていた石窯ベーカリーOLIVE!さんのパン。
サラダも生ハムもパンもおいしい〜!

ラザニア。
a0238703_23271176.jpg

クリーミーで、香ばしくて・・今まで食べたラザニアで一番美味しい!!夫も大絶賛でした♪

サルシッチャとトマトのパスタ。
a0238703_23285153.jpg

サルシッチャとは、イタリア語でソーセージのことらしいです。こちらもすごくおいしかったです♪

デザートは、私はチョコレートのテリーヌ。
a0238703_23332431.jpg

普段、あまりチョコレート系は頼まないのですが、なんだかメニューに惹かれて。。
岩塩をつけて食べるのですよー!すっごく濃厚で、でもしつこくなくて・・これ、すごいです!

もとは理髪店だったという店内をリフォームしたそうです。
すっごくステキなお店でした!
a0238703_2339296.jpg


a0238703_23393051.jpg


a0238703_23395247.jpg

オーナーさまも、すごく気さくな方で、写真撮影も快くOKしてくださいました♪
そんなに遠くないので、ぜひまた近いうちに伺いたいと思います!

そして、そのあとは、石窯ベーカリーOLIVE!さんへ。
着いたときは15時過ぎてたので、残り少なかったですが、カンパーニュとライ麦パン(くるみとレーズン)を購入できました♪
お店もステキで・・店主さまは酵母のことなど、いろいろお話ししてくれました♪
今度は予約していろいろ食べたいと思います!

そして、帰ってきてクリスマスディナー。
a0238703_23535633.jpg

もちろん、主役は石窯ベーカリーOLIVE!さんのパンです♪
すっごくおいしかったぁ・・!ハード系をそんなに食べない夫も、すごく喜んでました♪

蔵の街、栃木市。
ステキな街でした♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-12-24 23:58 | 日々のこと

Chibi-Chibiさんのマクロビおやつとhair make art.さん

a0238703_1765523.jpg


前の記事でも書きましたが、先日、Chibi-Chibi>さんのマクロビおやつの撮影をさせていただきました。
メニュー表作り、取り掛かってます。

しかしながら・・気づいたのですが、クリスマス前までにはちょっと間に合うかわからないので、クリスマスまでの限定商品などもあったので、少しだけ、写真を載せさせていただきたいと思います。

ココア&くるみ
a0238703_17101079.jpg

これは、少し前に試作品をいただいて、ナッツ系がはいったらいいね〜とのことで、くるみが入ったそうです。
甘さ控えめなオーガニックココアとくるみの相性は、抜群です!
私も大好きな、手づくりやさんのお豆腐がはいっているそうです♪
クリスマスまでの限定商品とのことです♪ぜひ〜!


全粒粉クッキー
a0238703_1713699.jpg

こちらは定番メニューですが、型がクリスマス仕様!
このクッキー、おいしくて止まらなくなるんですよねぇ・・笑。
私が今まであまり好んで食べなかったクッキーって、なんだったの?って思わせてくれます。

他のおやつは、メニュー表に載ると思いますので、お待ちください☆


そして、撮影が終わった日、Chibi-Chibiさんも行かれている北本の美容室、hair make art.さんに行ってきました。
Chibi-Chibiさんが言われてたとおり、すごくかわいい美容室です♪
そして、なにより・・美容師さんがステキなのです!いやぁ、あこがれちゃいますねー。
お一人でされているので、ゆっくりお話ししながら時間を過ごすことができます。そういうの、大好きです。
hair make art.さんにも、写真を撮って〜と、うれしいお言葉をいただきましたので、図々しくも伺わせていただきたいと思います♪
もう、ちょこっと置いてある雑貨やインテリアなどがステキで私が撮りたーい!って、思ってるのですよ(笑)

私ってば、話に夢中になって、その日写真を撮らせてもらうの忘れてしまいました><。
Chibi-Chibiさんも購入されていたbliwのハンドソープを私も購入♪
a0238703_1728297.jpg

北欧好きな私・・これ、以前から欲しかったのです〜。
香りまで確認させていただいちゃって><
大好きなアネモネをゲットです♪

今までは、美容室行くのがちょっと億劫になってた私。(なんだか慌ただしいのと人がコロコロかわるし・・)
hair make art.さんは、すごくステキな時間を過ごせて、カフェや雑貨など、楽しいお話をきかせていただけて・・しょっちゅう行きたいくらいです(笑)。

お写真撮らせていただきに、ちょこちょこおじゃまさせていただこうと思います♪(←おいっ)


本当に、あっという間に12月半ば過ぎましたよ・・。
仕事でも、ちょっとイベント続きです。。
ですが、今月は、楽しいマーケットやイベントがたくさん!
楽しみがあるから頑張れるってものです!


まずは、明日の仕事終わりに、soranihanaさんに伺って、キャンドルナイトを味わいつつ、お願いしていたニット帽を受け取りに伺おうと思います♪
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-12-16 17:52 | 写真・カメラ

リース作りとイングリッシュ・マフィン

a0238703_17221313.jpg


ちょっと、ブログ更新があいてしまいました><
お友達のブログなども、見逃げしててすみません><

最近、仕事の忙しさと、プライベートの楽しい忙しさにかまけてしまいました・・。
ほら・・師走ですものねー。とか、言っている間にもう半ばになってしまいます!(ヒィィ。。)

12月頭に、soranihanaさんで、リースレッスンをしてきました!
職場の方にも頼まれて、2日間連続で同じリースを作りました!(笑)
やはり、2回目のほうが早く出来るのは、慣れなのでしょうか。

1日目は5名のレッスンで、おしゃべりしながら楽しく作りました♪
同じ花材を使っても、全然違う出来上がりになるのが手作りリースのいいところですね!
こちらは、2日目のリースです。印象が違うー。
a0238703_17281598.jpg

2日目は、私と友人の2人でのんびりレッスン♪こちらも、まったりおしゃべりで楽しいヒトトキ♪

どちらも、かわいくできたので(自己満足)、よかったです!

そしてそして、念願のChibi-Chibiさんのマフィンー!!
a0238703_17303883.jpg

お・・・おいしい!!!!
全粒粉クッキーも、ドストライクでした!
この日は、新作の試食も!ココアと豆腐のマフィン、甘さ控えめで私好みでしたぁ!
先生の入れてくれる紅茶は、ほっこりおいしいので、おやつと一緒に心もあたたまりました。

我が家のにゃんこ、お菓子には興味ないのに、おいしいものはわかるのか、くんくん、ペロっと味見してました!
a0238703_17325398.jpg



Chibi-Chibiさんに、工房のメニュー表の写真をとってほしいと言っていただきました。
こんな・・なんの知識もないただのカメラ好きの私に・・><
ですが、やはり好きな事なので、やらせていただきました!昨日、工房におじゃまして撮らせていただきました。
せっかくなので、メニュー表作りまでさせていただくことに。
Chibi-Chibiさんの本当においしいおやつ・・メニュー表見てがっかりにならないように、頑張って作りますー!
また、後日別の記事で詳しく書かせていただきますね。


そして、また日は遡り・・先日ピクニッカさんでパン教室!
a0238703_17402441.jpg

今回は、久しぶりのイーストを使ったレシピ。イングリッシュ・マフィンを作りました!
最近は、レッスンでも自宅でも天然酵母ばかりだったので、久しぶりのイースト。なんか生地の感触が全然違う〜!と、改めて実感。

すごくプックリ膨れて、かわいいイングリッシュ・マフィン!
コレを自宅で作れるなんて感激です><
もう、パ◯コのイングリッシュ・マフィンを買わなくていいなんて〜。
次の日、BLTとお弁当のおかずで作ったチキン竜田でオープンサンド!
友達がすごく感動してくれました♪

生徒さんが毎回注目する先生のサラダとスープ。
a0238703_1745967.jpg

今回もすごくおいしかったぁ。
豆乳のスープ、ほっこり優しい味で、みんなでレシピをメモメモ(笑)。
先生のレシピは、ちょっとした一手間が効いていて、毎回ほーー!っと、感動してしまいます。
香草・・実は苦手なのに、先生のレシピだと食べられちゃうんだなぁ(笑)。

次回のパン教室は、ホシノ天然酵母の基礎の最後!これが終わったら、ホシノのいろいろなメニューができるー!
すごく楽しみです!

***********************

レッスンも楽しい大好きなお花屋・soranihanaさん

卵・バター・白砂糖を使わないマクロビおやつ・Chibi-Chibiさん

天然酵母も教えてくれるパン教室・ピクニッカさん
[PR]
by kaze-no-oto1 | 2011-12-12 18:06 | レッスン


日々のこと 好きなこと 写真 綴ります。


by こうこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ありがとうございました
at 2013-07-04 13:23
作ってみました
at 2013-06-27 18:45
夏の手仕事。そしてもうすぐ・・!
at 2013-06-21 16:29
おでかけおでかけ♪
at 2013-05-22 13:47
あたらしい暮らし
at 2013-05-13 13:03

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧